現携帯ショップの店長、副店長のスマホブログ

◼️会社員からの独立を目指す ◼️携帯ショップ店員の秘密のブログ ◼️Twitter→https://bit.ly/34QgqDM ◼️Instagram→https://t.co/1foSfEamlX?amp=1

おうちの電気代について

こんにちは、現役ショップ店長副店長のたくのすけです!
本日は自宅のでんきについて考えていこうと思います。

電気代・電気料金・省エネ・エコ02 | フリー素材ドットコム

皆様のご自宅の電気はどちらの会社ですか??

特に昔から変更しておらず、例えば東京電力などを変わらず利用している方は少し損をしている可能性が高いです!
関東にお住まいの方は東京電力、関西であれば関西電力、また他にも中部電力九州電力など他にも地域によって使用出来る電力会社があります。

しかし2016年の4月の電力自由化により、以前は地域で決められていた電力会社(旧一般電気事業者)としか契約できなかった電気が、新たに参入した新電力も含め、自由に電力会社を選んで契約ができるようになりました。

安心して欲しいのは自由化したからと言って電気会社が完全に変わるわけではなく、例えば東京電力であれば設備や問い合わせ先は基本東京電力のままです。本当にただ請求先が変わるイメージで問題ありません。

 

画像1

でんきの自由化で選べる会社


電気の自由化で選べる会社は地域毎にも変わりますが、全国でなんと300社以上あります。
しかし難しく考える必要は全くありません。

家の電気の請求が自分が選んだ会社から請求される事、電気のメーターがスマートメーターに変わる事この2点だけです。
スマートメーターに変わるのは、現在のメーターがアナログで、使用量を電力会社の人が目視確認をしている人のみです。
在宅は必要なく、勝手に変えてくれて交換費用も基本無料です。

 


自由化で変わるお得な事


でんきを自由化して自分の選んだ会社毎に受けられる恩恵は違います。

ソフトバンク
スマホ、ケータイ、インターネットから100円割引 ※2年目からは50円
②毎月の電気代が1%オフ

ENEOSでんき
①使用量が多くなれば1kwあたりの単価が安い
②ガソリンが1ℓ/1円引き

東京ガス
①ガスとでんきをまとめるとお得
②毎月の支払いでポイント付与

などなど

選ぶ会社によって変わるので皆様も比較してみてどの会社が1番自分にとってお得か調べてみてくださいね!


誰でも変えられるの?

電気の自由化が物理的、または何かしらの理由があり変えられない場合もあります。

マンション全体で電気契約一括管理等
また売電してる方や、太陽光発電をしている方向けのプランもあるため基本は変更出来ますが、選ぶ会社によっては変更出来る、変更出来ないなどはあります。
もしこの記事を見てる方でまだ自由化されていない方はほとんどの場合お得になるので是非検討してみてください。
すぐにお得になりますよ!

今回もご覧いただきありがとうございます(^-^)

また、TwitterInstagramもフォローよろしくお願いします(^^♪