現携帯ショップの店長、副店長のスマホブログ

◼️会社員からの独立を目指す ◼️携帯ショップ店員の秘密のブログ ◼️Twitter→https://bit.ly/34QgqDM ◼️Instagram→https://t.co/1foSfEamlX?amp=1

ソフトバンクのプランの正体

こんにちは、たくのすけです!

本日はソフトバンクのプランについて解説していこうと思います。

f:id:deeplemonsour:20201224095308j:image

正直この記事を見ればソフトバンクのプランはかなり詳しくなります!

 

自分がいつもお客様にご案内している言い方なのでぜひ最後までご覧ください。

 

モバイル業界の動向がここ数年で一気に変化し、総務省からの是正などによりキャリアショップでは様々な策を練り新しいプランを短期間で発表しています。


しかしユーザーからは相変わらず携帯会社のプランは複雑でわかりにくいと言う声は非常に多く、案内している自分もそう思います。

 

なので今回はこの記事でわかりやすく伝え、皆さんのスマホ代もお安くできるヒントに繋がれば良いなと思います!

 

 

 

ソフトバンクのプランの種類

 

  1. メリハリプラン
  2. ミニフィットプラン

 

難しく考える必要は全くありません。

実は大きく分けて上記の2種類しか現在はないのです。

少し前は沢山のプランから選ばないといけませんでしたが、現在はたった2つのみです。

 

■メリハリプラン


基本データ量:50GB


特徴①:対象動画、SNSサービスギガ使い放題


特徴②:月間の利用量2GB以下は1.500円引き


月額料金:7.480円(最大)※基本料含む


まずは基本データ量が50GB。

これは1人で1ヶ月に使えるデータ量です。

これだけあればかなりの量なので何でも使えますよね!

但し、翌月に繰り越せないので注意です。

 

特徴①
ギガ使い放題ですが以下のサービスがギガノーカウントで利用出来ます。


YouTube

Amazon Prime Video

ABEMA

TVer

GYAO!

Hulu

スタディサプリ/スタディサプリ English

LINE

Twitter

Instagram

Facebook

TikTok


注意としては一部対象外という事。

具体的にはYouTubeなどの広告再生時間などはカウントされます。

(まぁたかがしれていますが)

 

またテザリングで他のデバイスで再生しても対象になるのでタブレットなどで見ても問題ありません。

 

特徴②
1ヶ月利用量2GB以下なら1.500円引きですが、こちらはギガノーカウントも含まれます。

なので2GBまでは全てにおいて容量は消費し、2GBを超えた場合はそれ以上使ってもノーカウントになると言う仕様です。勝手に割引されるので別途申込は必要ないですよ!


こちらは昔の様にこれ以外にも料金がかかる訳ではなく、全てコミコミの料金です。

最大7.480円と書きましたが後ほど説明する割引サービスが関係してきます。


■ミニフィットプラン
基本データ量:3段階(〜1GB/〜2GB/〜5GB)


特徴①:最大5GBまでしか使えない


特徴②:使ったらお知らせなく5GBまで到達


月額料金:3.980円〜7.480円(最大)※基本料含む

 

正直このプランは微妙かなと思います。

とにかくソフトバンクで契約を続かせたいけどコストを最小限に抑えたい人向けです。

また2GBを超えた時点で先程のメリハリプランと全く同じ価格になりますので月々1GB以下で使う人なら問題ないのかなと思います。

 

特徴①
月によって利用量が変化しますが、このプランは最大でも5GBまでしか使用出来ません。

5GBまで使い切ると勝手に料金が発生する訳ではなく速度制限がかかります(128kbps)

 

特徴②
ギガ数のお知らせや、1GBまで使いたい等の要望は残念ながら出来ません。

使ったら勝手に段階も上がっていきます。

なのでランニングコストを抑えたいが為にこのプランにしたのに、請求金額を見ると高額になってる人は多々います。

 

月額料金
〜1GB:3.980円
〜2GB:5.980円
〜5GB:7.480円


まぁ、高いですよね笑。

来店されるほとんどのお客様は現状メリハリプランで契約されていきます。

ミニフィットプランはぱっと見安いのですが、使い勝手はあまり良いとは言えません。

個人的には総務省の是正が入り、とりあえず安いプランありますよ的なアピールプランな気もします。

 

適用出来る割引サービス

ソフトバンクには割引サービスが大きく分けて2種類あります。

 

  • 期間が決まっているもの
  • 期間が決まっていないもの

 

ホームページや色々なカタログに記載されてるのは上記の割引が入ってたりするのでその割とが無くなった時期の料金がわかりにくいものとなっている事が多いです。


① 期間が決まっているもの


・半年おとく割
→6ヶ月間1.000円引き

 

・ワイモバイルからソフトバンクへ乗換特典
→2.800円×6ヶ月割引 ※メリハリプラン限定

 

・おうち割光セットスタートキャンペーン
→950円×10ヶ月割引

 

・2021年学割
→2.580円×6ヶ月割引 ※メリハリプラン限定

 

②期間が決まっていないもの


・みんな家族割+
→メリハリプラン、ミニフィットプランで契約している家族割加入中の人数によります。

また割引されるのはメリハリプランのみ。

 

メリハリプラン1台あたりに適用される金額

2人→500円割引
3人→1500円割引
4人→2000円割引

 

・おうち割光セット
→1.000円割引

※メリハリ、ミニフィット両方適用可

 

・おうち割でんきセット
→100円割引(25ヶ月目からは50円へ変更) ※メリハリ、ミニフィット両方適用可 

 

・2GB以外割引
→月々の使用量が2GB以下でメリハリプラン契約時であればずっと続きます

 

上記の割引が冒頭でご説明したプランから割引が入ります。よって組み合わせによって適用出来る割引も様々となっています。

 

自分に合うプランとは?

これまでにプランと割引サービスをお伝えしましたが、結論大体の人は以下のプランが良いと思います。

 

■家族がソフトバンクユーザー
→メリハリプラン

 

■ギガたくさん使いたい
→メリハリプラン

 

■家のネットもソフトバンク
→メリハリプラン

 

■家族はソフトバンクだけど自分はあまり使わない
→メリハリプラン

 

■ひとり暮らしで家族も他社
→メリハリプラン

 

お気づきかと思うのですがほとんどの人はメリハリプランになるように出来ています。
そして販売員も必ずメリハリプランを勧めてきます。

もちろんその方がキャリアからもらえるインセンティブが大きい為です。


じゃあギガ数全然使わない家族も他社、またはもっと安くスマホ使いたい人はどーすればいいの??という方もいると思います。


そちらはある程度の選択肢もあるので次回書こうと思います。

いかがでしたでしょうか。

ソフトバンクのプランについてお分かり頂けましたか??

 

見てくださってありがとうございました!
もし自身の携帯電話のプランに悩んでいる場合はメッセージ頂ければアドバイスが出来ると思いますので是非ご連絡お待ちしております!


今回もご覧いただきありがとうございます(^-^)

また、TwitterInstagramもフォローよろしくお願いします(^^♪