現携帯ショップの店長、副店長のスマホブログ

◼️会社員からの独立を目指す ◼️携帯ショップ店員の秘密のブログ ◼️Twitter→https://bit.ly/34QgqDM ◼️Instagram→https://t.co/1foSfEamlX?amp=1

Androidの修理について。修理前に確認したい事。

こんにちは、現役ショップ店長副店長のたくのすけです!

今回はソフトバンクショップでできる修理について書いていきます。

普段、ショップで働いていると1日5人くらい
スマホの故障、調子が悪い」などで来店します。

そこで、ぶっちゃけ何の機種は修理ができて、おおよそいくらかかるのかを説明していきます。f:id:deeplemonsour:20201229170116j:plain

iPhoneはショップでは修理できません!

画像1

そうなんです。
残念ながら、iPhoneはショップでは修理できません。

つまり、自分で近くのApple正規店に行く必要があります。

※別の記事でも詳しく説明しています↓
iPhoneの修理について。修理の裏ワザや注意点deeplemonsour.hatenablog.com

 ただ、ショップでできることもあります!!!

ショップスタッフからAppleに連絡し修理手配し新しい端末を自宅に届たり、
電源付かないとか設定などで直ることは詳しいスタッフで解決できます。

セット ステッカー 鬼滅の刃シール 100枚PVC材質 防水ステッカー スーツケースステッカー お気に入りのスーツケース ギター 車 バイ

価格:1,295円
(2021/1/4 11:42時点)
感想(0件)

 

iPhoneの修理代金はこちら(保証あり、iPhone8以降のモデルの場合)

・画面割れ→3400円
・その他修理(本体交換)→12900円

保険なしだとざっくりで30000円~修理代金がかかるので
保証は個人的にも加入をオススメします!

 

Androidの修理対応はiPhoneとは違う!

画像2

Androidはショップ受付可能です。ショップから直でメーカーに発送し修理をしてもらいます。ショップ自体では修理は出来ませんのであしからず。

よってiPhoneと違うのは
なかなか予約が取れないで有名のAppleショップにわざわざ行かなくても修理受付できる点です。

2020年9月時点のデータだと、日本のAndroidシェアは約45%みたいです。
ショップ店員としては、意外に多いなあという印象です。

ちなみに、みなさんご存知のように外国では圧倒的にAndroidの方が人気です。なぜだと思いますか??それはiPhoneは高価でAndroidは安価だからです。
日本はお金持ちで更に大衆の意識があり、みんな使ってるからiPhone使ってます!という人が多いですね。

Androidの修理金額の目安はこちら(保証ありの場合)

  • ボタン反応しない→0円
  • 画面割れ、破損→1500円程度
  • 水没→5000円~8000円程度
  • 内臓バッテリー交換→1500円~4500円程度

ちなみに保証に入っていない場合、修理をすると
約15000円~45000円かかります💦

保証は大事ですね!!

最後に

店舗にいるとよくある問い合わせで

「この店で買ったんだからすぐに直せよ」
→技術的にできません

「買ってすぐに電池がなくなる、ボタンが効かない」
→購入から1年以内はメーカー保証内での無償修理になる可能性が高いです

「不良品を売られた!」
→売ってません(笑)

窓口あるあるでしょうか…(笑)
もし故障してしまった場合、ショップスタッフは物理的には直すことができません。なので落ち着いて解決策を店員さんと考えましょう。

ショップ店員として思うことは、
「正直、機械なので運もあると思います。その中でショップ店員はマニュアルに沿ってできる対応をしています」ということです。

故障かな?修理かな?と思ったら一度自分で調べてみて
それでも解決しない場合はショップに相談しましょう(^^)

 

今回もご覧いただきありがとうございます!
InstagramTwitterでは有益な情報を流していますので
フォローよろしくお願いします(^^)