現携帯ショップの店長、副店長のスマホブログ

◼️会社員からの独立を目指す ◼️携帯ショップ店員の秘密のブログ ◼️Twitter→https://bit.ly/34QgqDM ◼️Instagram→https://t.co/1foSfEamlX?amp=1

スマホ契約するならどっちが得!?キャリアショップと量販店の違い

こんにちは、現役ショップ店長副店長のたくのすけです!
本日は携帯ショップと電気屋さんなどの量販店の違いをお伝えしていきます。自分も昔は何となく携帯を買う際は電気屋さんで買った方が得で、何か困ったときはショップかなーと思っていました

しかし以外とその違いは色々あって、勘違いしている部分も多いので過去の自分と同じようなイメージを持っている方は是非この記事を読んでどちらに行くか決めてほしいです。

 

画像1

画像2

携帯キャリアショップと量販店の手続き可能業務の違い

まず手続きできる業務ですが簡単にお伝えすると携帯キャリアショップはもちろん「全業務」手続き可能です。一応出来ない業務もあるのですが。(ソフトバンク光やソフトバンクAirの解約など)

ショップで出来る業務

新規契約

機種変更

情報変更(プラン変更、住所変更、支払方法変更、割引サービス加入等)

解約・転出

修理

 

電気屋さんで出来る業務

新規契約

機種変更

上記2点のみです。

お分かりのとおり電気屋さんはいわゆる「売り専門」なのでそれ以外の件は全てショップへ誘導してきます。
そして電気屋さんで契約したお客様で何かトラブルがあった場合はショップへ来る事が多いのですが、何があってそうなったのかを店頭で言われても現状こうなってますよ。。。としか言えないのです。
料金の調整や返品、交換、クレームなどは他店の場合は他店へ誘導しちゃいます。
自店で対応したくないのが事実なので(手続きは出来るが面倒なので。。。)
じゃあなぜお客様は電気屋で買うのでしょうか。それはなんとなく「安い」、「携帯ショップよりもお得」なイメージがあるからじゃないですか??

どちらで買うのがお得なの?

結論から言います。

どちらも同じです。

ひと昔前は電気屋さんの方がお得に買えるのは事実でした。当時は自社に入ってくるインセンティブを吐き出して台数を追っていたので。

しかし現在は事業法改正で「端末1台当たり2万円までしか値引き不可」と言うルールが設けられました。
なのでどっちで買っても同じ価格で購入する事が出来ます。
なんなら電気屋さんで見積もってもらった内容を持参すればショップでも同じ内容で購入可能です。
また電気屋さんで不要なオプションに加入させられた経験はありませんか??
ショップは今強制オプション加入は出来ないので逆に電気屋さんよりもその分お得に買えます。
電気屋さんはキャリアの純正オプション以外の自社オプションを進めてくるため解約や外すのは自分で行わなければいけないのでかなり面倒です。

であれば、強制オプション加入もなく、電気屋さんと同じ内容で購入できるショップの方がいいと思いませんか?
ショップなら落ち着いて契約もできるし手続きも今は非常に丁寧に行います。

まとめ

携帯を買うならショップの方が良いです!

来店時間もWEBから予約もできて今は待たずに手続きも可能です。

高齢者に関しては無料にのスマホ教室も行ってますので安心!

もし他社から乗り換えや、機種変更を検討しているなら両方比較してみても良いですが、自分的には色々な場所で見積もりを貰って最後にショップにその見積もりを持参して購入するのがおすすめです!

本日も最後まで見てくださってありがとうございます。

困っている方がいればメッセージください!

無料で相談に乗りアドバイスさせて頂きます!

今回もご覧いただきありがとうございます(^-^)

また、TwitterInstagramもフォローよろしくお願いします(^^♪