現携帯ショップの店長、副店長のスマホブログ

◼️会社員からの独立を目指す ◼️携帯ショップ店員の秘密のブログ ◼️Twitter→https://bit.ly/34QgqDM ◼️Instagram→https://t.co/1foSfEamlX?amp=1

携帯ショップってなんで長時間かかるのか?

こんにちは!

現役携帯ショップ店長副店長のたくのすけです。

 

僕は携帯ショップ店員になり5年が経ちますが、

 

みなさんは携帯ショップに対してどんなイメージを持っていますか? 

 

・態度、対応が悪い

・必要書類とかよくわからないしややこしい

・不親切、何もやってくれない 

 

 

などがあがると思いますが、

 

今回は一番多く意見があがりそうな 

「待ち時間がなぜ長いのか」について実際の現場の実情を書いていきます。 

 

 

1.携帯ショップの待ち時間 

画像1

 

 

僕たちの身近には、携帯ショップだけでなく色々な店で「待ち時間」ってありますよね。

 

病院、レストラン、美容院などたくさん考えられると思います。

 

その中で僕が思う携帯ショップの待ち時間が長い理由はこちらです。

 


・会社側の問題


①スタッフ数が来店客数に対して足りていない店が多い


②手続きが複雑かつキャリアに求められる(提案しないといけない)ものが多い 


③お客様に書いていただくヒアリングシート(手続き前に書く用紙)を見て、

どんな商材が提案できるかスタッフ同士で考える時間が割と長い 


・お客様側の問題


①契約に関する審査時間がある(これはお客様の過去の支払い状況などによる)

→長いと30分くらい、その間スタッフは何もできず待つだけ


②手続きはシンプルだけど、あれこれたくさん聞いてくる。質問攻め 


ズバリ、僕が思うのはスタッフ側がお客様に対して提案(獲得しないといけないもの)するものが多いことが一番の理由だと思います。 


とは言ってもまあ営利企業なので仕方ないですよね、、(笑) 


ショップスタッフもよくやってますよ、、
 
僕が言うのもあれですが、自分勝手な客の対応、鳴りやまない電話、クレーム、高齢者の対応、キャリアのサービス以外の対応(LINEとか) 


マジでメンタルめちゃくちゃしんどいですよ(笑) 


 

2.各手続きの目安時間

 

携帯ショップには色々な手続き業務があり、それぞれはこんなかんじです。


これからショップに行こうと思っている方は参考にしてください! 


・機種変更→約1時間半


・契約内容変更、見直し→約30分


・新規契約(他社からのりかえとか)→約2時間~3時間

 

・操作案内→約10分~長い人だと1時間 

 

とまあこんなかんじです。 

 

知識、経験のあるスタッフにあたればこのくらいで終わりますが、

 

新人スタッフにあたると2倍はかかるでしょう。 


せっかくの休みの日、半日くらい潰れることもありますね(笑) 

 

3.僕がみなさんに伝えたいこと

 

結局、携帯ショップに行くと色々提案され、待ち時間が長く

貴重な時間を割くことになります。


その為、自分で解決できることは調べて解決しましょう!

 

例えば、使い方がわからない!
Youtube見ればだいたいわかる!ネットに答え書いてある!

 

例えば、契約を見直したい!
→コールセンターで相談して変更もできます!

 

例えば、機種変更したい!
→今はネットでできます!

わからない人など、言い方は悪いですがリテラシーの低い人がショップに来ます。

 

 
そして、インターネット上で契約すれば事務手数料3000円は0円です!

 

今後、AIの発達、コロナウイルス関連でオンライン手続きは増々加速します。

 

docomoのahamoやSoftbank新プランもオンラインのみ対応になるようです。

 

 

僕は店頭で普段からお客様対応をしていて、

やっぱり勉強していて頭のいい人、賢い人はインターネット上で自分でやるんだなーと思っています。

 

 

 

今回もご覧いただきありがとうございました(^^)


TwitterInstagramもよろしくお願いします!