現携帯ショップの店長、副店長のスマホブログ

◼️会社員からの独立を目指す ◼️携帯ショップ店員の秘密のブログ ◼️Twitter→https://bit.ly/34QgqDM ◼️Instagram→https://t.co/1foSfEamlX?amp=1

衝撃的なdocomoの新プランahamoについて

見出し画像こんにちは、たくのすけです!

今回は先日発表があったdocomoの新プランについて個人的な意見を書いていきます。

携帯代が高い!少しでも安くしたい!!
と皆さんが思っていると思いますが、店員の僕もその内の1人です。

そんな中、docomoが発表したahamoは衝撃的安さだと僕は思います。

実際どんなプランなんでしょうか?

画像1

発表があったdocomoの新プランは「アハモ」と呼ばれます。

名前の由来は「なるほど」という相槌と「アハハ」と笑うかんじからアハモみたいです。

ネーミングセンスについてはまあ、、ってかんじです(笑)

・提供開始は2021年3月
・20GBで月額2980円
・5分かけ放題
・海外利用も可能
docomoの4G、5Gが使える

プランとしては全然ありだと思いますね!
ここに本体代が入るので、月額トータルは約5000円前後が予想されます。


2.新プランのメリット、デメリット

メリットはシンプルに安いこと!
そして長時間待つ&時間がかかる店に行かないで手続きができること

デメリットはネットからのみ申し込みができるゆえ、ご年配の方は難しく、店頭が混み合うでしょう(笑)
また、キャリアアドレスが使えないことがわかっています。 



3.大手3キャリアに対抗してきた新キャリア


みなさん、ご存知ですか?

日本通信という会社がdocomoの新プランに対抗してきました。

プランは衝撃の
16GB使えてかつ月に70分通話無料!

これはネットニュースを見て知ったのですが、普通に超おトクだと思います!

今、携帯料金高いことについては国も指摘しているくらいで
みなさんもほぼみんなが同じことを思っているはずです。

その中で出てきたこのプランによって、増々携帯キャリアの競争は増すでしょう。


日本において、大きなシェアを持っているdocomoがこのような衝撃的安さのプランを発表したことで、停滞しそうなのは楽天モバイルかなと思っています。

理由は
・2980円で使い放題だが、使い放題は楽天モバイルが管理している一部のエリアのみ。それ以外で使えるのは5GB
・1年無料キャンペーンをやっているが、ちょうど1年使ってみんなdocomoに異動しそう、、

 

4.まとめ

大手キャリアdocomoの発表により今後さらに携帯キャリアの競争は増すはずなので、今は一旦買い替えは様子見た方がいいと思います。

その中でも今の本体をそのままで使って安くしたいという方は
ワイモバイルがオススメです!

ちなみにワイモバイルは僕自身も使っています。


プランは3つ

・シンプルSプラン3GB

→1980円


・シンプルMプラン10GB→2980円


・シンプルLプラン20GB→3780円

上記のパケットプランに10分かけ放題が付きます。

 

 

また、ソフトバンクと同じ電波を使っているため

繋がりにくいとかの問題は他の格安会社と比較してもありません。

 

 

今回はdocomoのahamoについて書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

 

先日もソフトバンクもついに20GBプランを出したり、5Gの基本料金を安くする発表がありました。

 

2021年春くらいには各キャリアからまだまだいろんなプランが出てきそうです。

 

今後に注目ですね(^^)