現携帯ショップの店長、副店長のスマホブログ

◼️会社員からの独立を目指す ◼️携帯ショップ店員の秘密のブログ ◼️Twitter→https://bit.ly/34QgqDM ◼️Instagram→https://t.co/1foSfEamlX?amp=1

iPhone12に格安SIMを入れて使うメリット、デメリット

f:id:deeplemonsour:20201224221735j:plain

現役ショップ店長副店長


みなさん、こんにちは!たくのすけです!


少し前にiPhone12シリーズが出揃いましたが皆様買いましたか??
最近のスマホはどのメーカーも画面サイズが大きすぎる為、
今回のiPhoneはmini(5,4インチ)がかなり人気がです。特に女性は手が小さいので片手で操作できるサイズでかなりの好評を頂いております!


そこで、今回はiPhone12をお得に使うべく格安SIMを活用するメリット・デメリットを書いていきます。

f:id:deeplemonsour:20201224213123j:plain

iPhone12で格安SIMを使う方法


iPhone12で格安SIMを使う方法は主に2つあります。

1つはAppleSIMフリーの本体を一括もしくは分割で購入する方法と、
もう1つはキャリアショップで本体を一括もしくは分割で購入する方法です。

ここで注意しておきたいことは、キャリアショップで分割購入すると購入から100日はSIMロック解除ができません。また、Appleで購入するよりキャリアショップで購入する方が本体代金が10,000円くらい高い為あまりおススメしません。

つまり、個人的にはiPhone12に格安SIMを入れて使いたい場合
Appleでの購入が賢いのかなと思います。

格安SIMのメリット・デメリット

では、iPhone12に格安SIMを入れて使う場合のメリットデメリットについてです。

メリット

  1. 機種変更にショップへ行く必要が無い
  2. 格安SIMで使うので、月額が抑えられる
  3. 自分の使い方に合わせて運用しやすい

 

新機種が出る度に待ち時間&手続き時間の長いショップへ行かなくて良いのは楽ですよね!端末だけ用意してあとは差し替えるだけで完了するのは時間も短縮できます。

また格安なので月額料金は2千円前後とかなり割安で使えます。


デメリット

  1. 3大キャリアと比較すると通信が不安定
  2. 保険はAppleで個別に申し込みが必要
  3. 現状5Gが使えない
  4. 知識が必要

 

通信速度は選ぶ格安キャリアにもよりますがワイモバイル以外は現状つながりやすさや、スピードには少し不安があるかなと言う感じです。またApple careと言うiPhoneにかける保険は自己責任で加入が必要です。またSIM自体も自分で差し替えたり、プランも全部自分で決める為ある程度知識がないと難しいのかなと感じます。

おすすめの使い方

5Gが使用可能になり、各メーカーが販売する端末代金はどんどん上がってます。
3大キャリアで契約すると、使い方やニーズにもよりますが
通信料+端末代で約10,000円から11,000円程になります。


みなさん誰もが考えている「携帯台高い!安くしたい!」の近道は
まずは格安SIMに変えることだと考えています。
そして、最新機種を使いたいならAppleで購入することをおススメします!

おすすめの格安は現状だとワイモバイル、UQモバイルかなと。

しかし来年サービスインのdocomoの「ahamo」やSoftbankのプランなどがiPhoneで使えるならば話は変わってきます。

その時はまたブログで書こうかなと思っていますので是非参考にしてください!

今回もご覧いただきありがとうございます(^^)

また、TwitterInstagramもフォローよろしくお願いします(^^♪