現携帯ショップの店長、副店長のスマホブログ

◼️会社員からの独立を目指す ◼️携帯ショップ店員の秘密のブログ ◼️Twitter→https://bit.ly/34QgqDM ◼️Instagram→https://t.co/1foSfEamlX?amp=1

寝坊しないコツ

皆さんこんにちは!たくのすけです。

本日は寝坊についてお話していきます。

皆さんも寝坊の経験ってありますよね?

自分も少し前まで結構な確率で寝坊していました笑。朝早く起きないといけない時は起きれるか怖くてドキドキしたり、なんなら朝まで起きてようみたいな日もありました。

そんな自分が克服した寝坊しないコツについてお話していきます!

f:id:deeplemonsour:20201209211446j:image

 

寝坊とは

[名・形動](スル)朝おそくまで寝ていること。また、そのさまや、その癖のある人。朝寝坊。「寝坊な(の)人」「寝坊して学校に遅れる」  参照:コトバンク

f:id:deeplemonsour:20201209215023j:image

 

寝坊と気付いた瞬間

f:id:deeplemonsour:20201209215140j:image

みなさんは人生で寝坊してやばいっ!!!

って思った日は何回くらいありますか??

自分は数え切れないほどあります笑。

起きた瞬間時計を見て、起きなきゃいけない時間を圧倒的に過ぎていた時に、一瞬

『あれ?今日休みだっけ?』

ってなぜ思うのでしょうか笑。

数秒考えて仕事だと気付いた際に飛び起きて家の中を走り回りながら仕事に行くなんてしょっちゅうでした。

この時の心臓バクバクと何で起きれなかったんだと言う後悔、昨日遅くまで起きていた自分を殴りたいと言う気持ちが交わってとにかく焦っています笑。

f:id:deeplemonsour:20201209215753j:image

人生で寝坊による失敗No.1

皆さんは寝坊による失敗No.1はなんですか??

自分は仕事で店舗型のお店で働いてた際に、お店の鍵を自分しか持っておらず、朝早く出勤してお店の鍵を開けないといけないと言う時でした。開店時間は10時からなのですが、遅くとも9時までにはお店に着き、他に出勤するスタッフと一緒に準備をしなくてはなりません。

8時には家を出る為起きるのは7時が理想。

10時には予約しているお客様もいる為絶対に遅刻はできない状況の日。

f:id:deeplemonsour:20201209215113j:image

 

そんな日に限ってやってしまった…。

 

前日はいつも通りの夜更かし、確か寝たのは深夜2時頃だったと思います。

 

一応目覚まし時計はかけた覚えはあります。

 

そして…起きた瞬間…

 

咄嗟に遅刻していると感じスマホを見た瞬間…

 

 

 

 

10:20

 

 

 

嘘…でしょ…

 

 

着信履歴はお店のスタッフから20件は超えていました。更に上司やエリアマネージャーからも電話が来ており一瞬にしてパニック…

 

 

その後は言うまでもありません。

むっちゃくちゃ怒られました。

 

その時思ったのが

何で俺は遅刻しちゃうんだろう…

遅刻しない様にするにはどうしたら良いのか真剣に考えました。

 

寝坊しないコツ

f:id:deeplemonsour:20201209215537j:image

さて、そんな自分が寝坊しなくなったコツをお教えします!とても簡単な事です。

それは、

 

毎日決まった時間に起きて行動する事です。

 

昔の自分は次の日の予定に合わせて起きていました。それがいけなかったのです。

次の日の予定が11時からであれば9時に起きよう、休みだったら何時に起きてもいいや、明日はちょっと早く7時に起きなきゃ、など。

 

次の日の予定に合わせると体が朝を感じる時間が違うので寝坊の可能性が高まります。

 

なので毎日眠くても決まった時間に起きる事で体が慣れ、たとえ目覚まし時計をかけ忘れてもその時間前後に起きれる様になります。

 

自分は7時に起きていますが、日によってめちゃくちゃ眠い時もありますが、何とか起きて準備したり、朝を感じたり、有意義に過ごせています!その代わり夜寝る時間は早くなりましたが笑。

 

いかがでしたでしょうか。

皆さんも参考になれば試してみてください!

慣れれば遅刻する人生とおさらばできますよ!

 

また、TwitterInstagramもフォローよろしくお願いします(^^♪

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/takunosuke0526

 

ではまた!