現携帯ショップの店長、副店長のスマホブログ

◼️会社員からの独立を目指す ◼️携帯ショップ店員の秘密のブログ ◼️Twitter→https://bit.ly/34QgqDM ◼️Instagram→https://t.co/1foSfEamlX?amp=1

最近のニュースで気になったこと

こんにちは、たくのすけです!

 

今日は最近気になったニュースについて個人的な意見を書いていこうと思います!

 

今回は電通の社員230人を個人事業主化」についてです。

 

終身雇用制度が終わり、個々で稼ぐ時代と言われ数年、、、
会社にしがみついて定年を迎える人生プランは危険であることを実感しています。

 

f:id:deeplemonsour:20201116090009j:image

目次

1.概要

 

電通と言えば、知らない人はいないくらい有名企業ですよね。

 

あの電通が社員を個人事業主化するとは、勉強不足の僕でも新しい時代が始まっているんだなーと率直に思いました。

 

2020年は「黒字リストラ」なんて言葉も出てきましたが

言わば、新たな方法で正社員をリストラとも言えますね。

 

f:id:deeplemonsour:20201116090040j:image

 

 

以下、日経の発表です。

 

・40代以上の社員の中から募集をかけ早期退職をした上で新会社と業務委託を結ぶ

・他社との業務委託も可能だが、競合他社は禁止

 

2.僕が感じたこと

 

大学卒業後、定年まで1つの企業に勤め続ける人生は終わったんだな、、
自分の親が言っていた人生プランが実現できるような時代じゃなくなったんだな。

 

こう思いました。

 

だから、やっぱり個人で稼ぐ。

具体的には、自分にしかない、自分にしか発信できないような考えやノウハウを商売に繋げたり、収益化して飯食っていかないといけないなーって。

 


今現在、僕自身も割とちゃんとした会社にはいることができて、

平均くらいの給料をもらえているけどいつどうなるかわからない。

例えば、地方飛ばされたり、左遷とか、自分の思い通りにいかなかったり、、、

なによりも自分の思い描いている人生にこのままだと近づくことができないなーって。

 

だから、今必死に独立しようと毎日勉強を始めました。

自分なりに頑張ろう!

 

 

※note、TwitterInstagramやってます(^^)

よろしければご覧ください!無料で有益な情報発信してます!

 

Twitterhttps://mobile.twitter.com/takunosuke0526

Instagramhttps://instagram.com/deep.lemonsour?igshid=zuy32t6vzd0g